秋田県立大学本荘キャンパスの学生向けの教育メニューである創造楽習(そうぞうがくしゅう)にて,プログラミング教育のメンター育成講座を開催しました.
テーマ名:プログラミング超入門 -プログラミング教育のメンターをめざして-
日時:令和元年5月20日午後6時から7時半
場所:秋田県立大学本荘キャンパスコンピュータリテラシー教室
参加者:学生18名(うち1名は手伝い)
講座では,まずプログラミングを学ぶ理由や小学校段階で期待されているプログラミング教育について解説を行い,その後,テキスト(竹林暁,澤田千代子著,できるキッズ子どもと学ぶScratchプログラミング入門,インプレス)をもとに,迷路ゲームを作成しました.参加した学生たちはゲームの作成を通してプログラミングを学び,プログラミング教育のメンターに一歩近づくことができました.参加者の学生には,今後,プログラミング教室の手伝いをお願いし,メンターとしてのスキルアップに努めてもらい,一人前のメンターをめざしてもらいたいと思います.